Can't Help Falling In Love

舞台の感想とかネタバレ含め色々

2023年2月 観劇まとめ

2023年度観劇まとめ
◎2月
「海辺のストルーエンセ」宝塚歌劇雪組@神奈川KAAT×8
「舞台『刀剣乱舞』 禺伝 矛盾源氏物語 」@TDCホール×3
「CLUB SEVEN」@シアタークリエ×2
「ŹOOĻ LIVE LEGACY "APOŹ"」@武蔵野の森総合スポーツプラザ
「舞台『魔法使いの約束』祝祭シリーズPart1」@銀河劇場×2
うたかたの恋/ENCHANTEMENT(アンシャントマン) -華麗なる香水-」宝塚歌劇花組東京宝塚劇場
「BONNIE & CLYDE」宝塚歌劇雪組御園座
「海辺のストルーエンセ」宝塚歌劇雪組@梅田ドラマシティ×3


*「海辺のストルーエンセ」は世界観が好きだったからなのかかなりどっぷりハマってしまって、ずっとぐるぐる考えてしまった。省かれているシーンもたくさんあると思うけれど、そこまでぶつ切りに感じず、キャストの表情や声のトーン、身なりなどで色々と変わって見えて、個人的には凄く良かった。(分からない、つまらないと思う人がいるのも分かっているけれど)良い作品だったと思う。あとあーさとあがちんがまたコンビを組んでくれたのが嬉しいな。本公演ではほぼ絡むことがないけど、別箱だと毎度何かしら関係性があって二人が好きな私としては嬉しい。
*刀ステは元々好きなのもあるけど、今回は一文字組だし、刀ステ出るならあやなちゃん来るかなーと思ってたのが本当に来て、ひえーーとなって2回分確保。事前グッズも申し込んで、マイ初日見に行ってやばいってなって友達(観劇済)の職場に突撃して無理では?って話をして、なんやんかんやあってもう一公演増やした……(笑)美しく強くカッコよかった……
*クラセンは10年前のディナーショーぶりでは?久しぶりに踊る町田君を見て嬉しかったし楽しかった。友達のおかげで3列目で見れて、中河内くんにウィンク貰ってときめいた……ずる……
アイドリッシュセブンのライバルGのズールのLIVE。中の声優さんのLIVEではあるけれど再現をしてくれて、衣装や髪形など寄せて演じてくれていて、リアルに彼らがライブをしているような体験をすることが出来るのが嬉しい。
花組さんは昨年のバロクロ以来でようやくマイティの羽根を見ることが出来て、感無量。ムスクのシーンもアイドルシーンも大好き。踊るマイティが好きなんだな……。友会の日だったのでアドリブも「ずっと友達だよ」的なやつで面白かった(笑)
*まほステまで被ってくるとは……でしんどかったし見に行く予定が1公演なくなってしまったけど、最終的には3月の最終土日全ステ出来たので良かった!友達のおかげです。2.5は賛否両論あるし、苦手な人に押し付けるつもりもないんだけど、本当に作品を愛して細かい仕草や声のトーンを寄せてくれる人たちもいるし、ゲーム中ではわからない行間の部分や素の部分が見れるのが本当に嬉しい。ネロのお酒のつぎかたなんてゲームでは見れないけれど、こういう舞台で「そう!それ!」を見せてくれると本当に解像度が上がる。
*大阪のストルーエンセと併せて御園座ボニクラも見てきました。御園座の2階は見やすい・きんつば美味いが収穫。お話はおそらくわたしがさききわを好きすぎてたのと、話に入り込めず不完全燃焼…。好きになる経緯とかそこまでの狂おしい愛が私には感じられなくて、序盤でそれに気づいた途端に無理になってしまった…。でも演じている人の熱量とかは感じたんだけど、何だろう、演出なのかシーン転換の間なのか…。とりあえずトップコンビに関しては大劇場に行ってから。かりあんの看守が超いい!と思ってたのに、次で退団とかしんどい……日和くんも同じく……悲しい…

★2月
舞台20(内宝塚13)コンサート1(内宝塚0)イベント系0(内宝塚0)計21
宝塚内訳:花1月0雪12星0宙0

★1~12月合計(2023年年間) 
舞台22(内宝塚16)コンサート2(内宝塚1)イベント系1(内宝塚0)計25

宝塚内訳:花1月0雪12星2宙1
 花組…うたかた
 月組
 雪組…ストルーエンセ11、ボニクラ、
 星組…ディミトリ2
 宙組…IZM