Can't Help Falling In Love

舞台の感想とかネタバレ含め色々

2023年 12月観劇まとめ

2023年度観劇まとめ
◎12月
「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル/FROZEN HOLIDAY(フローズン・ホリデイ)」宝塚歌劇雪組宝塚大劇場⇒中止
「6ème. séance 『それを言っちゃお終い』 ~ストレートプレー~」@六本木トリコロールシアター
「PAGAD(パガド)~世紀の奇術師 カリオストロ~/Sky Fantasy!」宝塚歌劇宙組東京宝塚劇場⇒中止
「シンる・ひま オリジナ・る ミュージカ・る「ながされ・る君へ~足利尊氏太変記~」」@明治座
映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」×2
KinKi Kids Concert 2023-2024 ~Promise Place~」@東京ドーム
「クローズ・ユア・アイズ」演劇集団キャラメルボックス@サンシャイン劇場
「魔法使いの約束×アニカフェ」@アニメイトカフェ(池袋)×2
アイドリッシュセブン LIVE COSTUME EXHIBITION」@池袋サンシャインシティ 文化会館ビル4F 展示ホールB
「SORA KAZUKI Christmas Special Dinner Show 『Vie.』」雪組和希そら@配信

*雪組…遠征先で知る中止のお知らせは悲しすぎる。3日間何もなくなったのでムラで写真撮ってお菓子かってシスアク見て飲んだくれて京都旅行しました。それはそれで楽しかったけど、つらかった……。せめて前日教えてほしかったなあという気持ちもあれど。当然出演者の方々の安全や心の安寧が一番なのだけれど、悲しい悔しい、どうなるんだろうという不安が多いですね。宙組もなくなったので宝塚の見納めが10月末の月組になってしまった……。2ヵ月も現役ジェンヌを見ていない……ってことで、最後に和希そらくんのDS配信やってくれてとてもよかった……最高のXmasだった…勝手にわたし(と友達の間で)咲城くんのことをロイヤルって呼んでるんだけど、本当ロイヤルでダンスがうまい……かっこいい……さなちゃんはかわいいし表情管理が最高。そしてソラカズキはやはりすごい人だったな……あと約1か月かあ……さみしい……
*それを言っちゃ~…あやなちゃんの舞台。一緒に出ていた百名くんは元J事務所の人でよく見ていた子だったのでちょっと感慨深い。あやなちゃんが可愛すぎて死にそうだった。勉強のために(現役時代)大阪でクラブに行ったことがあるって言ってた時に『うわーーー』ってぽやぽや周りを見てきた的な表現をしていたのが可愛かった。それなのに作中で髪を結んで足開いて座って旦那役やってたのかっこよすぎた。
*キンキ…毎年恒例キンキコン。今はもう大阪は行かないけど前は行ってたなあ。総額3億くらいのアメ車乗って出てきたの度肝抜かれたわ。規模が違う。しかしめちゃくちゃ楽しかった。やっぱりキンキ最高。
*キャラメル…これもクリスマス恒例。23年前にやった作品の再演。当時の主演がわたしの好きな俳優さんだったので、再演はどうなるんだろうと新キャストチームを見に行ったけど、同じだけど別物で、でもまたそれが面白かったな。曲とセリフ結構覚えていて自分でもびっくりだったし、オープニングから泣いてる自分にもびっくりだった(笑)
*アニカフェ…まほやくのコラボカフェ。推しのイベントのメニューが全部飲み物で食べ物がなくて困った(笑)でもお酒が好きなキャラ用にお酒っぽい飲み物が考案されてるんだけど、それが結構おいしくて好き。
*アイナナ衣裳展…アイナナのリアルライブの衣装展示。いわゆる中の人の衣装ではあるものの、これが楽さんが着てたジャケットかあ!とかなって楽しいです。ぬいの服とか作るのが好きな友達といったので、二人でじっくり布とかボタンとか縫い目とか見ちゃったよね。楽しかった。衣装が本当豪華で丁寧に作ってくれるので見るの楽しい。
*るひま…陣くんゲスト回の夜公演だけ見たんですが、本編(1部)と2部のギャップがすごすぎる(笑)本編は皆さんの歌と演技力に圧倒され、2部は本気のおふざけが面白すぎて、陣くんが楽しそうにはるちゃんや岳くんと絡んでて、にこにこしてしまった。水夏希さんともお話しされてて、うわーーーってなりました。

今年もたくさん素敵な出会いがありましたが、作品としての最推しは「歌劇 46番目の密室」かなと思います。次点で「舞台刀剣乱舞 禺伝」と「ストルーエンセ」かな、と。めちゃくちゃ難しい。これはまた別途まとめられたらまとめようかなと思っています。

★12月
舞台3(内宝塚0)コンサート2(内宝塚1)イベント系3(内宝塚0)映画2(内宝塚0)計10
宝塚内訳:花0月0雪1星0宙0

★1~12月合計(2023年年間) 
舞台96(内宝塚54)コンサート60(内宝塚2)イベント系26(内宝塚0)映画2(内宝塚0)計184

※アイナナ映画除くと134
宝塚内訳:花6月2雪39星4宙5
 花組…うたかた2、二戦、鴛鴦3
 月組…応天、フリューゲル
 雪組…ストルーエンセ11、ボニクラ、ライラック18、愛短7、カルテ、和希そらDS
 星組…ディミトリ2、バレンシア、1789
 宙組…IZM、カジロワ3、大逆転
※”コンサート”に含む劇場版アイドリッシュセブンの内訳
 DAY1…24(通常1、応援16、4DX2、ドルシネ5)
 DAY2…26(通常2、応援19、4DX1、ドルシネ4)