Can't Help Falling In Love

舞台の感想とかネタバレ含め色々

陸奥守吉行と龍馬に会いに行く旅

元々龍馬や新撰組など幕末の歴史が好きだったこともあり、いつか一度は行ってみたかった高知。
今年に入ってから刀ステ維伝の話をして土佐に行きたいという話をしていたこともあり、少し前に友達と土佐へ旅してきました。このご時世というのはあるので、基本はマスク必須、除菌する。混んでるところはあまり近づかない。適度に距離を置く。です。泊まる部屋も分けたよ。
自粛期間で体力が落ちているので無茶せず無理せずの旅へ、友達とそして陸奥守吉行と(笑)行ってきました。

今回の旅の近侍はこちら。軽装のむっちゃんです。

でもやはり土佐に行くのだから、と簡易ですが土佐組もアクスタもどきを作り持参しました。
(印刷して段ボール紙に貼り付けただけですがw写真は高知龍馬空港で出迎えてくれた龍馬さんです)

1日目
高知駅現地集合。
駅前から路面電車走ってる。何となく富山の駅前に似てる。
右手にコーナン、左手に先生の像(でっかい)とか観光案内所的なのがあります。

さっきのとこで先生たちと土佐組の写真も撮りました。
駅にはロッカーもあるので、宿泊の為の荷物はここに入れました。

10:00 とさてらす裏のバス停よりMY遊バスに乗り桂浜へ
MY遊バスは1000円でチケットが買えます。当日中は路面電車も乗り放題、2日間は指定の観光施設の料金割引。
このチケットはネットを見るとバス内でも買えるよ!ってなってるけど、聞いたらとさてらすの受付で買ってきてって言われたから注意ね。
(ちなみにおっちゃん、待ってるから買ってきな~と待っててくれた)

f:id:asami0331:20200818133507j:plain f:id:asami0331:20200806062830j:plain

桂浜までバスでいくつもりでしたが、運転手のおっちゃんが、ここで降りて先に見て下ったほうが楽だよと教えてくれたのでその通りに。
大体3~40分ですかね。結構な山道なので、レンタカーじゃなくて良かったなって思いました。(自信がない)
シェイクハンズ出来ないけど、龍馬さんのメッセージが。
勝手に脳内で岡田達也さんで再生される……

ryoma-kinenkan.jp

池田屋の再現の畳の部屋があったので、ちょっと遊んだりしました。刀ないけど陸奥守吉行を取るふりとかして友達に写真撮ってもらったりとか(笑)

屋上まで上がれますが誰もいなかったです。映ってるのはわたし(笑)
海が見えます。もっと晴れてたら綺麗だったんでしょうが、ちょっと暗めでしたね。

館内にいたでかい龍馬さん。

12:20 桂浜へ
記念館から下って更に山中を降りていくと桂浜です。確かにこれを上がってくるのは疲れるので、記念館⇒桂浜がいいなって思いました。

何となく世界は広いぜよ!って叫びたかったけど人がたくさんいたのでやめておきました。

12:30 イカ焼き食べる

とりあえずお腹が空いていたので真っ先にイカ焼き食べました(笑)とあるブログを参考にさせて頂いて今回の旅行のスケジュールなども決めたので食べたくて……。
駐車場のそばに飲食店とお土産屋さんが並んでいるのですが、そこで食べましたよー。500円です。美味しい。

f:id:asami0331:20200818133423j:plain f:id:asami0331:20200818133503j:plain

龍馬さんの像、思ったよりもでっかい。全部入らない。

そこから浜に降りて砂浜を歩こうとおもったけど砂が入りそうだったのでやめておきました。子供は元気に遊んでたけど。

13:00 龍王宮(海津見神社)
よく桂浜の写真の右奥に写っている神社。

橋を渡って階段を上がっていきます。

f:id:asami0331:20200818133439j:plain f:id:asami0331:20200818133444j:plain

ここに御朱印置いてあるらしかったんだけど欠品してたので残念ながら頂くことが出来ず。次来たら頂きたい。

柵があるけど断崖なのでちょっと怖い。あと風が強いので注意が必要ですね。帽子飛ばされそうだった。

13:30 MY遊バスにて移動
そもそもこのMY遊バス、1日使えるんだけど券には「桂浜~高知駅の片道使える」的に書いてあって、帰りはどうすんだ?と思っていたんですけど。
バスの停留所でウロウロしていたら、タクシーの運転手のおっちゃんに教えてもらって、往復使えるらしいことが分かった(笑)もうちょっとわかりやすく書いておいてくれよー!w
あ、暑かったのでアイスクリン食べました。なんかおばあちゃんちで食べたアイスみたいな味。(どんな)
お兄さんたち二人が先に買って食べていたのですが、一人が二口目で落としてたので、写真を撮るのを諦めて食べるのに専念(笑)

14:20 はりまや橋~商店街
肥前くんにはりまや橋に来いって言われていたので行ってきました。

ここはよさこい節の歌で有名な場所です。維伝でも龍馬と陸奥守が歌っていた、よさこいよさいこい、なあれです。残念な名所と言われていたけど、綺麗だったし思ったよりもちゃんとしていたwので、見れてよかった。
ちなみに、空港から高知駅に向かうバスからも見れました。

気付いたら土佐組で写真を撮っているところを友達に撮られていた……(笑)

そのあとは商店街をぶらぶらしました。クリームソーダのお店が最近できたらしく、暑かったし可愛かったので行ってみた。色が綺麗で名前も可愛い。わたしは新作の高知産のゆずを使った”女郎花色のクリームソーダ”。

f:id:asami0331:20200818133140j:plain f:id:asami0331:20200818133144j:plain

商店街は懐かしい感じのアーケード。古い店もあれば新しい店もあり、アクセサリーのレンタルボックスの店を見つけて、買い物したりしました。良き買い物をしたぞ!
大丸の斜め前?くらいに高知の名産とか売っているアンテナショップ的なものもありました。アイスとかアクセサリーとか、カレーとか売ってたよ。

商店街の中にこういうのがあった。そういえばその地にはいかなかった…。これは次回にでも。

16:50 ひろめ市場~
ぶらぶらしてたら着いたのでお腹すいたしもうご飯食べようぜ!と混む前に食べて移動する計画を実行。とりあえずビール!とカツオのたたき。あ、ビール写ってない(笑)

f:id:asami0331:20200818133149j:plain  f:id:asami0331:20200818133154j:plain f:id:asami0331:20200818133412j:plain

クジラベーコンと、クジラ煮?的なものも食べた。

【文久土佐から令和土佐へ】維伝も見たことだし吉行も展示されてることだし土佐に行きました【その3】swordtrip.wordpress.com

実はこちらのブログを参考にさせて頂いてこの旅をしたのですが、ここでも紹介されていた塩タタキが食べたかったのでその付近で。

f:id:asami0331:20200818133158j:plain f:id:asami0331:20200818133202j:plain

日本酒も飲んで、うつぼの唐揚げも食べたよー。(つ/い/す/て好きな人はぜひ?)小一時間ご飯食べて混んできたので移動し、2軒目でもタタキと諸々食べる。ここでも日本酒。

f:id:asami0331:20200818133211j:plain f:id:asami0331:20200818133206j:plain

ぶらぶら酔い覚ましに(と言っても飲んでいたのはわたしだけである)駅まで歩いて帰り、荷物を引き取ってホテルへ。とりあえずお風呂入ってから部屋でちょっとアイス食べたり翌日の予定を立てたりして解散。(泊まる部屋は別です)
そして部屋を満喫しようと思っていたのに、あっという間に爆睡。

2日目
8:00 集合~日曜市
高知駅から歩いて15分くらい?
主幹道路から高知城へ向かう道路にずらっとお店が。
車で来れる距離とかだったら買って帰りたかったなーーー
朝ごはんに地元で有名らしいパン屋さんのたまごサンドや、ピザパイみたいなの食べました。美味しい。(お腹減ってて写真撮るの忘れたよ!)

9:00 高知城攻略~高知県高知城歴史博物館

f:id:asami0331:20200818133216j:plain f:id:asami0331:20200818133220j:plain

f:id:asami0331:20200818133136j:plain f:id:asami0331:20200818133131j:plain

敵陣に乗り込むぞ!!!!

階段辛いマジ……高知城城内、天守閣まで上がるなら荷物は最小限、足腰に自信がある時にしよう、マジで。とりあえずこの城までたどり着くのに苦労した。(そして中も急な古い階段なので、超大変)
あれを攻略していくむっちゃんたちは元気だね、という会話をしました。おそらく、南海先生は「後からいくよ」とゆったり登ってきたんだろうなあ。

着いた頃には汗だく。

天守閣は欄干とかを修繕しているそうで来年の2月くらいには元の姿に戻るそうです。なので今回は残念ながら覆われている状態。

城に入るのには入場券がいりますが、その際に登城証明書と城カードが買えたので記念に買いました。↑の写真の左側に写ってるやつね。
城を出て下っていく時に、知らぬおじさんに声掛けられて、近くに生えてた謎の木の実を食べさせられたそういえば。イヌビワっていう無花果みたいな味のする実でした。美味しかったけど、半分くらい土佐弁が分からなかったwごめんね、おじさん。

城を出てすぐ目の前にある高知県高知城歴史博物館へ。めっちゃ涼しい(そこ)高知の歴史を知ることが出来ます。

f:id:asami0331:20200818133253j:plain f:id:asami0331:20200818133302j:plain

f:id:asami0331:20200818133258j:plain f:id:asami0331:20200818133306j:plain

常設の方で南海太郎朝尊の刀本と刀があります。折角なら訳されたものも見たかったなあと思いました。達筆すぎて読めないし!(笑)きっとマニアックなことがたくさん書いてあったんだろうなあという偏見。
博物館の中に喫茶店があったのでそこで朝のおやつ。ケーキ美味しい。

11:00 龍馬の生まれたまち記念館
これは歩けるんじゃない?と高知城からひたすら歩いていきましたが、暑かったのでちょっとへばりました。途中で「坂本龍馬生誕地」の記念碑と説明書きのボードなどが置かれていました。

f:id:asami0331:20200818133314j:plain f:id:asami0331:20200818133320j:plain f:id:asami0331:20200818133324j:plain

ryoma-hometown.com

入り口にも龍馬さんがいる。

f:id:asami0331:20200818133332j:plain f:id:asami0331:20200818181321j:plain

中の龍馬さんのお部屋。ちょっとこれも大きい。けど隣に座って写真が撮れます。前のテーブルにはパンフレットとか置いてあって、交流ノートがあったのでちょっと書きました。(そしてそれをまた撮られていたw)
記念館の中自体は割とあっさりというか、あれですが、今回は二階の展示で「陸奥守吉行」(刀鍛冶の方)の刀が展示されていたので見たくて。
ここだけ写真撮れないのが残念……ちなみに、兄の上野守吉国、弟が陸奥守吉行です。その脇差が見れました。
そうそう、中庭で龍馬さんたちと写真が撮れますよー

さすがに戻る時は路面電車に乗って、再び商店街付近で下車しお昼ご飯に向かいます。

13:00 お昼ご飯~買い物
昼からビール。そしてまたカツオのたたき。寿司付き。

龍馬の生まれたまち記念館で買った陸奥守吉行の鍔とむっちゃん。
昼食後は商店街をぶらぶらして駅まで。さんごが名産って知らなくて、やたらとさんごのアクセサリーを売っていたのですが、ピンキリすぎて手が出せなかった……
そういえば駅で高知のフィギュアガチャやったら、一発で龍馬が出たの、神がかっていたな。いまむっちゃんのアクスタの隣に並べています。小っちゃいけど。

そうそう、これも↓土産で買ったのですが、高知が誇る有名人小野大輔さんプロデュースの日本酒。何となく買っておかねばならない気になったので(笑)ちなみに高知の有名人フィギュアには歴史上の人物に混ざって小野さんも入っているのであった…。

www.nishitora.jp

あ、あと今更ながらに龍馬パスポートの申請をしてみたり、お土産屋で陸奥守吉行にきゃっきゃしたりしました。そういえばとさてらすで龍馬さんに壁ドンされた風の写真が撮れるやつ、探すの忘れました。これもまた次回。

今回行った博物館とかの冊子と半券とか。缶バッジは龍馬記念館の方で売ってました。ぜよ。
f:id:asami0331:20200818133109j:plain f:id:asami0331:20200818133114j:plain

17:00 解散
駅前でお茶してのんびり買い物して、別々のルートでそれぞれの帰路へ。

あれもこれも、というのは中々体力的にも厳しかったので、龍馬に会いに行く、をテーマにしつつ、実は「カツオのたたきを食べる」がメインだった旅でした(笑)
数年前に倉敷に一緒に行った友達なのですが、その時も美味しいもの色々食べたなあとかそんな話をしつつ、のんびりまったり(時々汗だくになりつつ)旅してきました。
次回は植物園とかも良いかもしれないなあ。朝から結構人がいた。
龍馬の街なので、他に見るものというと……にはなるかもしれないけど、また行きたいなあ。
ぼーっと桂浜を歩きたい。
日曜市で野菜買いたい(野菜をスーツケースに詰めて帰るつもりか)
でも京都も福岡も行きたいし、刀を見に行く旅も行きたいなあ。などと思っています。
久しぶりに友達と逢って話が出来たし、こんな状況だからマスクも手放せず手を洗ったり除菌したり、食べつつもマスクをしてから話したり、と大変ではあったのですが。
それはそれで良い思い出なのかなと思いました。
友達といろんな話をしつつ、陸奥守と共に行く旅はまっこと楽しかったぜよ!!!!

おまけ:
空港も早い時間で売店が閉まってしまう感じで、飲食店は2店のみ。
フライトにかかる時間は短いし、帰ってからご飯にすればいいか―と思ってお土産屋さんをぶらぶら。
そしたら出発ロビーの奥の酒コーナーで桂月の試飲をしていまして。
客寄せしてたお兄さんに吸い寄せられるようにして試飲をした結果がこちらです。

いや、飲みやすくて美味しかったんですよね……
買ったのはこちらのお酒です

清酒 桂月 土佐酒造株式会社 | 土佐の田舎の土佐の酒 (日本酒)

桂月は高知県土佐町相川の棚田米を使ったお酒です。
何かお洒落なパッケージ。にごり酒はあんまり好きじゃなかったけど、どろどろしてなくて美味しかった。でもまあ結局買ったのはこの二つでした。
元々旅行に出たらその土地の酒を買う、と決めているので1本は買う予定だったのに、なぜか2本買ってたね。普段はやってないらしいよ。レジのお姉さんが美味しいですよねー!でもあんまり試飲やらないんですよって気さくに話しかけてくれました。
10月の維伝蔵出しが出た時にでも見ながら飲みたいと思います。

対して役にも立たない旅行記でしたが、以上です。お疲れ様でした~