Can't Help Falling In Love

舞台の感想とかネタバレ含め色々

2022年度観劇まとめ(10月)

2022年度観劇まとめ
◎10月
蒼穹の昴宝塚歌劇雪組宝塚大劇場×8
「HiGH&LOW -THE PREQUEL-/Capricciosa!」宝塚歌劇宙組東京宝塚劇場×2
「舞台「鬼滅の刃」其ノ参 無限夢列車」@東京ドームシティホール
「『青山オペレッタ THE STAGE』2周年記念スペシャル・レヴューショー」@シアター1010×2


*原作を2時間半にまとめるとやむ無しかなと思いつつも物足りなさは感じた初日(転換や話の途切れ途切れ感が集中力をそぐ)でも回数を重ねると行間の演技や表情に組子たちの努力の跡が見えて、一人一人を見るようになって、面白みが増した。脚本の勝利というよりも演じる役者の努力の方が大きい気もするが、文秀と玲玲の愛と呼ぶには少し物足りないそれでいて強い絆を感じさせる関係性はとても良かったしデュエダンが最高で無事死亡したので好(ハオ)です。
*ハイローというコンテンツ凄いなと思いつつ治安の悪い宙組最高でした。11列ドセンはつられまくりで楽しかったですね!勘違い祭!楽しい!新たなる沼と言われる人を知ってしまい、怖い。
*やはり陣くんVS矢崎くんのシーンだけでチケ代の価値ある。正直舞台としてはテンポが悪いというか漫画のコミカルさが上手く出せてなくてリズムがバラバラな感じがあった。そういうキャラだけどぜんいつが煩くて無理……なんだけど、首を斬る演技、煉獄さんの死に泣く演技など引き込まれる部分も多くて興味深かった。特に千寿郎との対話が良かったし、パパの演技が凄い。(それはそう)陣くんのカテコでも笑わない感じ、アクダマドライブの運び屋ともまた違ってよかったな……
*2ヶ月続けてノブキを見るという中々ない体験。しかも同じ劇場(笑)初めてのコンテンツだけどこの雰囲気(身内だけで楽しんじゃって客席置いてけぼりの自己満足パターン)知ってるな……(某AB座の一部パート)と思いながらも面白かったです。振付師と演出家のドラマパート以外は破綻しているので、スペシャル企画じゃなきゃマジ金返せだわ(笑)でもみんなのわちゃわちゃが面白く、関係性も見えたうえでのレヴュー見ると凄いなと思うし、本当にベネラ(娘役)の子たちが可愛くてすごい。また知らない世界を知ってしまった。

 

★10月
舞台13(内宝塚10)ライブ0(内宝塚0) その他0 計13
宝塚内訳:花0月0雪8星0宙2

★1~10月合計 
舞台83(内宝塚55)ライブ9(内宝塚2) その他4 計96
宝塚内訳:花3月3雪45星2宙6