Can't Help Falling In Love

舞台の感想とかネタバレ含め色々

雪組「ODYSSAY-The Age of Discovery-」感想メモ①

書き始めたら止まらなくなったODYSSAYの感想メモ①です。
全部は書ききらなかったので何回かに分けてちまちま書きます……
ルサンクが出るまでには終わらせたい……
 
【1幕】
*第1章プロローグ
ティティス様の歌から始まるODYSSEYの始まり。
Aパターンではここがはばまいちゃん(音彩唯ちゃん)の歌から始まっていたので、最初見た時本当に驚いた。
CHの新人公演の時に聞いた歌声よりも芯のしっかりした太い声になっていて、凄い!と思ったし同時に美穂さんの代役として数日間とはいえ勤め上げたの本当にすごいと思います。
ギリシアの白い神殿みたいなセットの下の部分に波の映像が映し出されていて、3階とかから見ると本当に水の神殿の中にいるように見えてとても素敵でした。
ティティスはギリシャ神話に出てくる海の女神様なので、この航海を見守る太陽と月、そしてブルーム船長を抱きとめる海の象徴として、様々なシーンでこの後も出てきます。
ドレスも美穂さんとはばまいちゃんとでは少し変わっていて、やはり美穂さんは女王様の威厳と美しさと品の良さがあり、はばまいちゃんはまだ若く時々勝気そうな瞳を見せる王女様という雰囲気で、どちらも違っていて素敵でした。
神殿上にはありすちゃんやあんこさんたちがいて、舞台上にはWAVEと名付けられた娘役さんたちが布をもって踊り、美しい海の中の世界を表現されていました。
ともかちゃん(希良々うみちゃん)のダンスと表情の出し方が好きなので、ここはもっぱらともかちゃんを見てました。本当しなやかで美しい……
そしてここにあーさアポロン様と希和ちゃんセレネ様が登場し、「男と女も惑わせる」「汗ばむ胸元 馨しいシトロンの香り」のする「危険な花」ブルーム船長の話をうたい始めます。
てか、ブルーム船長ってシトロンの香りなんだ、汗……って思いながら聞いてました。
ティティス様が降りてきて下手からセレネ・ティティス・アポロンと並んで「伝説の海が蘇る」と歌い終えたところで、神殿のセットが変わり大きな船が現れます。
(ここの音楽の入り方、何か少し前のアニソンぽいって言うか、そんな感じがした)
そこには咲さんブルーム船長がいて、この時の船長の衣装がもうとっても格好良くて、みつあみが一部入っているロングの髪型も素敵だし、赤のマントやロングブーツも本当お似合いで、格好良かった……
途中で甲板の階段に足をかけるんだけど、ここでもまた「足が!長い!!!!」って毎度新鮮に感動していました。
勿論それだけじゃないんですが、最初にどうしてもそこに目が行ってしまう……美しい船長……そりゃセレネもアポロンもティティス様も見守っちゃうよね……
野口先生だからゴンドラとかあるのかしら?と思っていたら、海賊らしく縄梯子風の機構で歌いながら移動するブルーム船長。
立つ部分が小さい!狭い!よくあれに立っていられるなと思う機構で、見ているこちらがちょっとドキドキしました。
咲さんは高所恐怖症とかではないのかしら?(存じ上げなくてすみません)
陸に上がった船長がマントをたなびかせてターンをするのが美しくて、毎度溜息と共に見ていたのですが、本当に風のような男だなという感じがしてこれからの航海に期待させる始まりでした。
船長が背を向けると暗闇に走りこんでくる組員たち。
縣くん、はいちゃん(眞ノ宮るいくん)、かりあん(星加梨杏くん)、かせきょーくん(華世京くん)が船長を隠すように立ち、明かりがつくとお着換えした船長が登場。
ここから海賊船の乗組員たちも出てきて陽気なショーが始まりました。
青のデニムっぽい色合いの揃いの海賊衣装は皆可愛くて、バンダナの巻き方も人それぞれで楽しそうな感じです。
初見はあーさを探してしまったけど居なかった……この衣装も着て欲しかったな……
で、ここの曲が野口先生作詞の例の曲です。1月にパンフレットでみんながザワッてしてたあれです。
いや正直「歌詞でお前にマジってwww」とか思ってたんですけど
(あーさのこのネタ大好きだけど、まさか歌詞になるとは思わないじゃないですか)
でも聞いたら「あーさ格好いいです!!野口先生ありがとうございました(合掌)」ってなるから本当怖い。あーさ凄いなあれを歌いこなすの。
かせきょーくんの歌詞はすわっち(諏訪さきさん)の時とは変わってるけど名前が入ってない??のかな。
一緒に歌うひまりちゃん(野々花ひまりちゃん)は「野の花」って入ってる。
ここ、指ハート作った後に2人でハートも作ってはける時はかせきょーから手を差し出してそれを嬉しそうにひまりちゃんが受けてはけて行くんですよね。
それがめっちゃ可愛い。
続いて上手から出てくるはいちゃんは、あやなちゃん(綾凰華さん)が歌うところだったパートを。
「夜の浜辺の怪〈あや〉しい2人 星が瞬き 心はざわめき滾る 紫の愛の夜 謳歌〈おうか〉しよう 暗闇で戯れよう」(あやなバージョン)

「夜の浜辺の美しい2人 星が瞬き 心は狂い〈るい〉そうだよ 背〈はい〉徳の愛の夜 楽しもうよ 暗闇で戯れよう」(はいちゃんバージョン)
という感じで変わっています。
まのみや、は入れるのが難しそうだもんな……あだ名の方の「はい」ちゃんが入ってるのなんか可愛い。
バックには男役さんたちがずらっと!桜路くんは下手にいたはず。
かっこよく妖しげに歌ってます。
そして階段から降りてくるのは縣くん!娘役さんに囲まれて歌いますが、ここは1月はそらくん(和希そらさん)が歌う予定だった所。
シャバダバ ダバダダダ ダダ 空〈そら〉に舞う粉雪 二人で シャラシャラ ドゥビドゥワー この胸が高鳴るよ ズキズキ〈(か)ずき〉 ワクワク oh Yeah yeah 夜が終わるまで離さない」

シャバダバ ダバダダダ ダダ アガ〈あが〉っていこうぜ 二人で シャラシャラ ドゥビドゥワー この胸は高鳴るよ ガタガタ〈(あ)がた〉 ギャタギャタ oh Yeah yeah 夜が終わるまで離さない」
なんか1月より凄いイケイケな感じになった(笑)
アガっていこうぜ!でビシって客席を指さすのかっこよかったですね!!!!
そしてセンターでポーズ決めてる時に階段に現れるアポロン様あーさ。
歌詞は1月と同じで「美しい朝」というワードで〈あさみ〉が表現されていますが、あーさの場合そこがポイントではなくその後の「お前にマジ」という彼女の持ちネタを突っ込んで来てるところですね……本当先生こういうの好きだよね……
しかし照れる様子もなくアポロン様は神なので超カッコよく、時計はしてないけど左手の時計を確認してからウィンク付きで「お前にマジ」って歌ってくれる……
しかもその瞬間が舞台写真で出るっていう……
今回もカメラマンさん最高です……!!!ありがとうございました!!!!
その後はセレネ様希和ちゃん。
娘役さんたちと踊って「キワキワな愛」って歌詞は……になるけど、その時の手を体の横に持ってきて身体を揺らす振り付けが可愛いので……
いやほんとこのテーマ曲、歌詞なーちょっとなーーって思いながらも出演者のカッコよさと可愛さでチャラです!ってなるのが悔しい。
希和ちゃんの後に咲さん。
下手奥でティティス様が歌う中、ブルーム船長とセレネが階段に立つんですけどここの船長とセレネがそれぞれマントを広げるのが綺麗だったなぁ。
あと船長にはセレネは見えてないと思うのですが、咲さんが階段をおりて行くのを希和ちゃんが後ろで微笑みながら見てるのがすごく可愛かった!!!
舞台下手からあーさも出てきて、咲さん、希和ちゃんと一緒に踊るんだけどここのティティス様の歌う歌詞が「船は進む 荒波が来ても ただ進め 明日を信じて」とかこのご時世的にも何だかグッと来たし、「必ず希望の朝は来る」がすごく好きでした。
そして前を見て踊る咲さんの後ろで、あーさと希和ちゃんが舞っているのが美しくて、ブルーム船長には月と太陽の守護神がついてる!!!って感じがしました。
最後曲調が変わり皆が旗持って出てくる。あーさはりーしゃさん(透真かずきさん)から受け取ってた。
「風よ吹け!」の歌詞から皆で旗振り~。割と早めに劇場入ることが多いので、振り付け動画を劇場来てからもよく見てたので振り付けは完璧です!(笑)
希和ちゃんがめっちゃキビキビ動いてて可愛かったですね。あとあーさは右斜め上を突く時の1歩がでかい(笑)三者三様なのでなかなか面白いです。早くDVDで全体観たいなー
ここまでで多分10分くらいしか経ってなくて、既に情報力が多くて死んでた(笑)


*第2章航海図
旗振り曲の後は、あーさとセット上にいた下級生男役以外は残って、幕前でどっせいODYSSEYです!
まさかのどっせいが歌になったよ!!!!!!(笑)
いやまあどっせいは望海さんの時からの芸なので、咲さんは咲さんの好きなので良いのよ……と思いながらも楽しそうに毎回やっているので良いかなとは思っている。
どっせんせーしょなるー!とか色々バリエーション出来てきたし、今回もどっせいおでっせい!ってバリエーション出来たし、良いのか。
歌詞だけは1月のパンフレットに載っていたので、約半年どんな曲調なのかと思っていたらめっちゃ楽しい。
ここにあーさいないのめっちゃ残念!ってくらいこれあーさの声でも聴きたかった……
とにかく声出し煩い(褒めてる)雪組の男役陣がこれでもか!と煽るので手拍子もどんどん大きくなる。
ここでも、縣くん、はいちゃん、かせきょーくんは歌詞に名前を連想させるワードが入っていて、縣くんの「あまたの~」で自分を指さすの可愛かったし、はいちゃんの歌ってる後ろで、スクリーンに太陽と月のマークが出ていたり、かせきょーくんににこにこ絡んでくれる咲さんもいて、楽しかったー!!
皆色々移動しながら歌うんですが、縣くんがりーしゃさんと「かっこつけて」みたいな歌詞のところで肩組んでポーズ付けてたり、めぐちゃん(聖海由侑くん)があすくん(久城あすさん)の手を自分の肩に回させてたりとか(というか自分からあすくんの腕の中に納まりにいってたw)、桜路くんが楽しそうに客席煽ったり、後から出てくる下級生に来いよ!って合図送ってたりするのが楽しくて目が足りな過ぎた。もう一回見せてもらっていいですか?って毎回思ってた。
「主梶!取舵!アイアイサー!」でポーズ取った後はステージには白い海賊姿のアポロンことあーさ。
ここで咲さんが名前を呼んでくれるんだけど、基本は「あさみぃ!!!」なのに、何度か「あーさ!!!!」って日があって、私は10回中3回あーさだったんだけど、あれはどう決まってるんだろう
(ちなみに、自分が確認したのだと7/24マチネ、7/26ソワレ、8/6ソワレが「あーさ!」でした。7/29~8/5までも何回かあったっぽい)
白海アポロンは後ろから前に出てくるところでもYEAH!とか声上げててかわいいーーたのしいーーー!!!
Twitterにも残したけど、今回のODYSSEYちょっとディズニーみがあるなーと思っててだからからか、ここのあーさはドナちゃんみたいだなーーって思っていたんですよね。白衣装だし。
カッコつけてるけど可愛いちょっとお騒がせで、お茶目なの。可愛い。
白い海賊衣装も良いよね~~凄く似合ってるし、凛々しいんだけどなんかひらみがあって可愛い。
最初に男役8人くらいが剣持って出てきてあーさとオラオラ踊って、あーさは一端はけて、この後旅する国をイメージさせる踊りがちょっとずつあります。
かせきょーくんのブラジルっぽい感じ(羽ついた仮面を持って踊る)→はいちゃんの中華→縣くんの凛々しい踊り(ちょっとコサックっぽい振りがある)→あーさが後ろから舵持って出てくる。
まずこのブラジルとかイタリアの仮面舞踏会っぽいとこ、桜路くんがいるんだけど、下手→上手→下手前とめっちゃ移動距離があるのに、しゅたって到着できるの凄い。
横ステップで移動するんだけどめっちゃ早い。
かっこいいんだけどその移動が気になっていつも見ちゃった(笑)
はいちゃんのとこは、娘役さんが円になって扇子でひらひらして踊るんだけど、可愛い。わたしもはいちゃんの周りでひらひらしたい。
ここのはいちゃんの踊りがまた綺麗で、ターンも美しくて、所作が綺麗な人だなあと改めて思いました。
はいちゃんが「シェイシェイ!」って言った後に縣千率いる若手男役登場。かりあんと日和くんもいたよ。
キックする振りのままジャンプするやつ(語彙力がない)見て、ゲームっぽい……ってなりました。
いや皆凄いね踊りまくりで……
縣くんが踊ってると後ろにあーさが登場するんだけど、上手袖から自分で舵のついた台を持ってくるの面白かった。
それで、縣くんたちが踊ってるところを後ろから楽しそうに見てるんだよね。可愛いの。
舵を切ってるのを見ると、白海賊さんは航海士なのかなあ?と思うけど、そうなると副船長的な感じでブルーム船長のところにいるのかな。
その後は娘役も入ってきて、船員たちとわちゃわちゃ~
右だー左だー!って舵を強引に切って船員たちがわーって振り回されてるところは毎度変わっていて、右じゃなくて「こっちだー!」って言ってる日もあった。
その後は「出航だー!」とか「いくぞー!」とか色々だったんだけど前楽は「進むぞ進むぞーー!!!」で、千穐楽は「突、き、す、す、めー!!!!」で何だかグッと来てしまったよね……その後に船員が「イエッサー!」って声出すのもひときわ大きく感じて。
ここまで来れたんだなぁと勝手に嬉しくなってしまった。
あ、このイエッサー!のとこであーさがウィンクしてたんだよな、可愛いの。
その後は少し踊って皆でラインダンス!まさかのここでラインダンス!でも楽しそうというか、海賊だもんな、ラインダンスするよな!
あーさが隣のひまりちゃんといつも顔見合せてにこーってしてた。
途中で指をチャッてやるとこもかっこいい(ジャニオタ的に言うと、あれです、サンキューサンキューでーす!(byふぉ~ゆ~)みたいなやつ)
ここ舞台写真で出てるんですけど、ギリギリ左端に桜路くん映ってるんでよろしくお願い致します!!!!(どの立場なのかよくわからなくなった)
可愛く楽しそうな海賊たちのラインダンスの最後は、ここでも「どっせい!ODYSSEY!」で〆です。どこまでもどっせい推し。


*第3章北大西洋
アポロンが下手の方へと手を伸ばして誰かを誘い込むようにして始まるNY。
ブルーム船長が剣とずた袋片手にやってきます。ここの誘うアポロンがちょっとニヤニヤしてるのが面白くて好きでした。
すれ違う美影くららちゃんとともかちゃんを見て、またニヤニヤ。
どこかの公演で、前列に投げキッス飛ばしていった日もありました。いいなー!(笑)
店の前でセレネとすれ違うブルーム船長、完全に手玉に取られてるの可愛かったし、希和ちゃんの良い女っぷりが最高でした。
しかしここ、後ろのNYの男と女のやり取りが面白く手ですね。
かのゆりさん(叶ゆうりさん)はくららちゃんを連れてさっさと店はいるし、日和くん(日和春磨くん)はともかちゃんとイチャイチャしてるんですよ。
そしてあすくんとしおんくん(絢斗しおんくん)はお店に入ろうとするんですけど、ドアマンの縣くんに駄目!!!!って突き帰されて二人で後ろで相談。
千穐楽でちらっとみたら、あすくんとしおんくんで腕組んでカップルの振りして入ろうとしてて止められたんだけどあれはデフォ?(笑)
縣くんと咲さんの攻防は色々あったみたいなんだけど、この時下手では日和くんとともかちゃんのカップルが色々やってるので目が離せなくてずっと見てました。
ぎゅーっと抱き着いたり腰を抱いたりしていて、船長を見て『まあ何かしら』『何やってんのかな?』みたいにひそひそ。
セレネ希和ちゃんが来た時に、思わず見とれちゃう日和くんにともかちゃんがぷんすこ怒ってて、ごめんごめん、って抱きしめる日和くん。
その後あすくんに声かけられて、『どうしようかしら~』って浮気しようとするともかちゃん。
あすくんがともかちゃんの肩を抱くと、日和くんが怒って引き離してともかちゃん連れて下手にはけるっていうのが基本だったんだけど、日によってあすくんが離してくれなかったり、日和くんが中々そっちにいかなかったり色々あったみたいです。嫉妬する年下彼氏可愛い……ってなってました。
ちなみにその間、船長は追いはぎをしながらどうにかセレネが入っていったお店に入ろうと画策中。
お金持ちかりあんから白のコートを奪いとるんだけど、突然の強奪に、そういえば海賊だったわ……と思いました。
りあん、ギラギラの指輪たくさんはめててわかりやすく金持ち感出してるけど品の良さが出てて、あんまり嫌みな金持ち感がない(笑)かっこいい……ってなってしまう……
あすくんしおんくんにマントと剣を押し付けてる船長を尻目にそっと逃げようとするかりあん、客席の方にしーってしながらこそこそ帰ろうとするんだけど、だからその、「しーっ」がダメ……
センセの100期銀橋でもしてた―――ずるいやつーーー好きです。
コートを奪ったその後は、杖(ステッキ)をついたおじいちゃんが出てくるんだけど、マイ初日見て『これは桜路くんでは?』と思ったらそうだった(笑)細かい配役までは見ずに見たから、出番見逃したくないなーって思ってたんだけど、どこにいても分かる桜路くんの男役の色香……
このおじいちゃんからステッキ奪う船長結構鬼畜やなと思うけど、桜路おじいちゃん可愛かったので良いです。
突き飛ばされて「およよよよ~」って声上げながら回って、すり替えられた剣に気付かずにお店に行っちゃう。
その後は紗蘭くんからハットを奪い、かりあんから奪った金と自分の持っていたお金の袋でドアマン縣くんを買収して店に入るブルーム船長……(笑)
凄い設定なんだけど、セリフのないコミカルな縣くんと咲さんのダンスとやりとりは面白かったです。
最後お金貰ってやったー!してる縣くん可愛いんだけど、巾着袋にちゅっとキスして「YEAH!」ってポーズ決めて暗転、が基本で。
その時のちゅっが一度マイクに乗ったことがあって、ひえーーーーーーってなりました。
暗転した後はティティス様の歌+娘役さんたちのSexyな踊り。
長めの煙管を持つ指先がみんなえっちくて良かった。ちゃんと煙も出る!!!足を魅せるホットパンツに網タイツもSexyです。
陽のイメージのひまりちゃんがセンターで踊るのも、カッコよかったですね。
男役さんも途中煙草をポケットから出して吸いながら踊るんだけど、めぐちゃんは結構ごそごそしてた気がするんだけど、日和くん上手の椅子に座ってた時に右手に気づいたらパッと持ってて、え?魔法?って思ったけど、そうでした日和くん、煙草マジック出来るんでした……(それはほんまほの眩いダンテさん)
いやちょっと視線をめぐちゃんに移してた時だったので、ごそごそしてたのかもしれないけど、千穐楽にして日和くんの煙草をどう出しているかが気になってしまい、後悔してます。どうだったんですか?
最後一列に並んでふっと煙草をみんな吹くんだけど、最初の方めぐちゃんがほっぺたぷくーってなっててかわいかったです(後半はちゃんと吸ってた)
ブルーム船長出てきた時に、下手にいる日和くんとともかちゃん二人で『あ、さっきのあの人じゃないか?』『まあホント!』みたいなやり取りしててかわいかったな。
船長の踊りに触発されて男役さんたちが順番に混じっていくの好きだったんだけど、その時にともかちゃんに、微笑みかけてから行く日和くん良かったです。
セレネが出てきたところで、次のチャイナが待っている日和くんは下手へはけます。
咲さんと希和ちゃんのダンスを見ている人たちの中でもひと際セクシーだったのは、上手のテーブルで煙草ふかしてるかのゆりさんでした……
本当マジで煙草吸ってる?って感じでふーーーって気怠そうにふかしてて、良かった……
この時のBGMはBlue Moon、ぶーけちゃん(花束ゆめちゃん)の歌いだしからの、めぐちゃんがセット上で歌います。
センセでもお歌は聞いていましたが、うまいなーーーー!二人とも!
トップスターが自分たちの歌で踊る、って中々ない経験だと思うし素敵な歌声が聞けてとても幸せでした。
この時のさききわのダンスがこれもまたよくて……希和ちゃんのクールビューティな視線と、スリットから上手く足を魅せる感じとスカートのボリュームを上手くふわっとさせる動き……娘役の矜持という感じがしてとても良かった……咲さんの熱のある瞳もまたよくて……
娘役が椅子を持ってきて踊るとこ、希和ちゃんとともかちゃんしか見てなかったんだけど他はどういう組み合わせだったのかな……
下手から〇×〇、あすくん×〇、咲さん×希和ちゃん、かのゆりさん×ともかちゃん、かせきょー×ひまりちゃんという風になっていたはず。
上手しか見てないんかわたし……(笑)これもDVDで映っていてくれ頼む。
男役さんの太ももあたりに娘役さんが背を向けてまたがるんですけど、その時に腰を抱き寄せるかのゆりさんの手つきがめっちゃえっちだった。
アダルトすぎた……ここも本当に目が足りないから、マルチアングルでください!!!
Big Spenderの夜の狂乱騒ぎみたいな感じがとても良かったな……濃厚な大人な時間でした……
最後幕が下りていく間にも、ステージの上のダンスは続いていて咲ちゃんと希和ちゃんも手を取り合って踊ってるのが、「二人の夜はまだまだ続く」感があって好きでした。


これ、ここまででもう結構文字数取ってて、終わらない気がしてきたんですけど、終わりますかね……(笑)
とりあえず一旦ここまでー。
また思い出したら書き足すと思います(笑)